トップページ勉強法全般>大学の選び方

大学の選び方

自分にとって一番良い大学を見つけることはすごく困難です。

なぜなら受験生にとって大学の情報はすごく限られているからです。仲の良い先輩などが大学にいればいいですが、そうでない場合大学の情報はパンフレットなどで捜すしかありません。

私の場合も第一志望の大学に入ったものの、大学生活に完全に満足していたとは言いがたいです。

だから私が今の受験生に大学の選び方をアドバイスするとすれば2つのことがあります。

,△訥度の知名度があること

家から近いこと

,蓮学歴社会は本当か?」も書いたように(日本社会の場合)大学の名前はいろいろなところに影響するからです。ある程度の知名度があれば人に大学名を聞かれたときにも自信を持って答えることができます。

△六笋亮詑慮海鬚發箸砲靴燭發里任后私は大学まで電車で2時間かけて通っていました。正直きつかったです・・・。本当は一人暮らしをするつもりだったのですが、経済面の関係ですることができませんでした。

私の場合1日往復4時間を無駄にしていたことになります。一応英語のCDを聞いたりはしていましたが、それでも無駄な時間は多かったです。

それに家が遠いと大学で何かイベントがあったときにも早く帰らないといけないし、お酒もほどほどにしなければなりません。何のメリットもないです・・・。

だからできるだけ大学は近いほうが良いです。もし不可能なら一人暮らしをすることをお勧めします。

大学生活を充実させるためにもできるだけ大学についての情報を集めて、慎重に志望大学を選んでください!!

トップページ勉強法全般>大学の選び方     次(学部の選び方)へ

大学情報なら日経進学ナビ!!高校生のための大学進学情報サイト。詳細はこちらより

高校生のためのリクルート進学ネット

inserted by FC2 system