トップページ勉強法全般>学歴社会は本当か?

学歴社会は本当か?

人生において学歴とはそんなに重要なものなのでしょうか?

最近の”ドラゴン桜”ブームでこう感じた人も多いと思います。あのドラマは東大に入れば人生を変えることができるというテーマで話が進んでいきました。

私の意見は次のようなものです。

「学歴が全てではないが、あるに越したことはない!!」

つまり学歴が高いことによって得することはあるが損することはないということです。

日本の社会において学歴が高いことは就職にも役立つし、世間体も良くなります。それは日本の国民の多くが学歴が高い人はすごい人であると思っているからです(実際はまったくそうではありませんが・・・)。

だから多くの人が貴重な高校生活を削って大学受験に奮闘するのです。

しかし学歴が高いからといって幸せになれるとは限りません。高学歴を求めたがために自分の才能をつぶしてしまったという例はたくさんあります。

だから私が高校生にアドバイスをするならこう言います。

「目指す夢がある人は高学歴など関係なしに夢を追ってください。しかしまだ目指す夢がないのなら高学歴を目指して勉強してください。」

大部分の人はまだ目指す夢はないと思います。だからといってはなんですがこのホームページを参考に勉強を頑張ってください!!

トップページ勉強法全般>学歴社会は本当か?     次(大学の選び方)へ



inserted by FC2 system