トップページ勉強法全般>学校の授業はどうするべきか?

学校の授業はどうするべきか?

学校の授業はどのように受験勉強に役立てればいいのでしょうか?

進学校ではほとんどの人が授業中に自分の勉強(内職)をし始めます。これは絶対にやめてください!!

授業中に自分の勉強をしても頭に入りません。自分では勉強をやったつもりになっているでしょうが、実際は何にも役に立っていません。

それに学校の先生に対しても失礼です。

また高校三年生までにやる勉強は社会に出たときに常識として扱われます。もし受験に役に立たない、もしくは受験に使わないからといって学校の授業をサボってしまうと後で困ります。

受験に成功する人は学校の授業もちゃんとやっています。

それに学校の授業の時間を使わなくてもいいぐらいに家でしっかり勉強すればよいのです。

また、受験の直前になると学校を休む人も出てきます。これはすごくもったいないことです。高校生という時間は人生で一度しかありません。学校生活が楽しいなら受験勉強を少しなおざりにしてでもその時間を楽しむべきです。

学校の授業で特に役に立つ教科は英語体育です。

学校の英語教育は役立つか?」でも書きましたが英語の授業はしっかりやれば基礎を身につけるのにとても役に立ちます。また体育は受験勉強でたまったストレスを発散するのにぴったりです。

いずれにしても学校の勉強はしっかりやるべきです。学校の勉強をしっかりやったという充実感が受験勉強にも影響していい効果を生むのです!!

トップページ勉強法全般>学校の授業はどうするべきか?     次(通学時間の勉強法)へ     

大学情報なら日経進学ナビ。高校生のための大学進学情報サイト。詳細はこちらより!! inserted by FC2 system