トップページ物理の勉強法>春休みの勉強法〈物理)

春休みの勉強法(物理)

私の勉強法のスケジュールでは勉強を始めるのは4月からになっていますが( 物理のスケジュール参照)、本当は春休みに入ってからすぐにやるといいです。

特に2月に試験の結果が出て浪人が決まってしまった人は落ち込むのは2月までにして3月から勉強を始めてほしいです。

なぜなら多くの浪人生は受験に失敗したショックで4月から勉強を始めるのでその人たちに差をつけるためです。たったの1ヶ月ですがこの1ヶ月を勉強するのと遊ぶのでは後で大きな差になってきます。

やってもらいたいことは基礎の徹底です。物理の場合はまず物理現象を理解することから始めます。

やってもらいたい参考書はこの2冊です!!

橋元の物理をはじめからていねいに―大学受験物理 (力学編)

橋元の物理をはじめからていねいに―大学受験物理 (熱・波動・電磁気編)

著者の橋元さんは物理をイメージで解くことを推奨しているので、物理現象をイメージするのにこの参考書は最適です。本当に基礎の基礎から書いてあるので、物理が苦手な人でもすんなり解いていくことができます。

しかし逆に言うと物理はこの参考書のように簡単な問題が出てくるわけではありません。あくまでも物理のイメージを頭の中に植えつけるための参考書であると思ってください。

トップページ物理の勉強法>春休みの勉強法(物理)     次(夏休みの勉強法(物理))へ

家庭教師のトライが今なら無料体験受付中! inserted by FC2 system