トップページ英語の勉強法>英語の参考書(単語、熟語、文法)    

英語の参考書(単語、熟語、文法)

それでは英語の参考書を紹介したいと思います。これは私が買ってみて実際に使ったものです。

*英単語、英熟語

 ・ 入門英単語

中学〜高校1年レベルの単語を集めてあります。このレベルの単語に知らないものがあるとこの後すごく面倒なことになります。使い方としてはまず知っているものにチェックを入れて、知らないものだけ覚えるようにします。

 ・システム英単語

受験用の単語帳としては一番受験生のことを考えて作ってあります。単純に単語を覚えさせるのではなく短い英文の中で単語を覚えさせるようにできています。最初は辞書代わりに使い、直前になったら集中して覚えるようにします。

 ・システム英熟語

これも受験生のことを良く考えて作ってあります。前置詞が同じ熟語を一緒にまとめたり、似た形式の熟語をまとめたりして覚えやすくしています。使い方は英単語と同じです。

*英文法

 ・大学入試攻略基礎徹底そこが知りたい英文法

名前の通り基礎を徹底してやる参考書です。これをしっかりやれば基礎は完璧です。解説を読んで下にある簡単な問題を解いていけばいいです。

 ・大学入試英語頻出問題総演習

文法はこの参考書に全てを託せばいいです。この参考書をしっかりやればほとんどの文法問題は解けるようになります。前にも書いたように全ての問題を暗記するつもりでやります。発音、アクセントは大学によって出題傾向が異なるので、出ない人はやらなくて良いです。

トップページ英語の勉強法>英語の参考書(単語、熟語、文法)     次(英語の参考書(長文読解))へ

大学情報なら日経進学ナビ!!高校生のための大学進学情報サイト。資料請求は無料です!!詳細はこちらより inserted by FC2 system