トップページ英語の勉強法>英語の参考書(長文読解)

英語の参考書

*長文読解

 ・西英文読解講義の実況中継

この参考書は英文の正しい読み方を教えてくれる参考書です。別冊の英文を読んで解説をしっかり読めばいいです。別に全訳をする必要はありませんが、わからない単語や熟語があったら単語集などで調べてそのつど覚えていくようにします。

 ・英文必修問題精講

この参考書は全て精読の練習をするために使います。精読するのは例文だけでよく、確認問題は内容が同じなので前日の復習に使うといいです。いろいろなテーマの文が載っているので格テーマに頻出の単語はしっかり覚えましょう。

 ・英語〈長文速読〉―代々木ゼミ方式

この参考書は精読から速読に移るための橋渡しとして使います。そんなに難しい参考書ではないので、普通に速読をして問題を解けばよいです。センター試験の第6問目の問題に似ています。

 ・センター・マーク標準問題集英語〈長文読解〉―代々木ゼミ方式

名の通りセンターレベルの問題集です。この問題集を解けるようになればセンター試験の英語はある程度は大丈夫でしょう。速読をして内容把握をするトレーニングに最適の参考書です。

 ・サクセス長文読解

同じ英文を違う視点で2回読ませる第1章が良いです。これも分野別に分かれているのでいろいろな英文を読むことができ、入試対策として最適でしょう。レベルとしてはセンター〜中堅私大ぐらいです。

 ・英語長文読解頻出問題選(Z会)

これは長文読解の練習の最後にやる参考書です。今の実力をチェックするために使います。設問ごとに「読解」「単語」「熟語」「構文」など問題を解くために必要な知識のジャンルが示されているので、間違えがどのジャンルに集中しているかがわかります。しかし今の時点で販売されているのかがわからないので、もしなかったら「英文解釈指令65」をやってもいいです。

 ・速読英単語速読英熟語

この参考書は前にも書いたように単語、熟語を覚えるために使うのではなく、長文読解の力をつけるために使うのでここに乗せておきました。1日15〜30分ぐらい別売りのCDを聞きながら音読してほしいです。

トップページ英語の勉強法>英語の参考書(長文読解)     次(英語のスケジュール)へ

全国の大学・短期大学・私立専門学校から学校を探せる!高校生のための進路情報サイト「進路ナビ」

inserted by FC2 system