トップページ勉強法全般>勉強する場所について

勉強する場所について

勉強する時は静かな場所で勉強することが重要です。受験生の皆さんはどのような場所で勉強しているでしょうか?

私の場合は現役のときは家で勉強していました。なぜなら他の場所に移動する時間がもったいないと思っていたからです。

しかし浪人してからは予備校の自習室で勉強することにしました。

どちらが良かったかというとやはり予備校の自習室のほうが良かったです。

なぜなら家で勉強しているといろんなものが邪魔をしてくるからです。私の場合はTVや漫画、家族の会話などが気になってうまく集中することができませんでした。

受験勉強をするときは図書館や自習室など他の受験生も勉強をしているようなところがいいと思います。それは他の人も勉強しているのでサボろうという気持ちが起こりにくいからです。

しかし注意してほしいのは自習室などに行くと友達にも会ってしまうのでどうしてもおしゃべりをしてしまうところです。また図書館にはいろいろな本があるのでそっちにも気持ちが行ってしまいます。

まあ集中力が切れてきたら場所を変えてやるとかいろいろ工夫してやってみるのもいいと思います。要するにどのような場所にも一長一短があるということです。

まあ集中力が切れてきたら場所を変えてやるとかいろいろ工夫してやってみるのもいいと思います。自分で集中できる場所を見つけて勉強を進めてみてください!!

トップページ勉強法全般>勉強する場所について     次(受験勉強に役立つ本)へ

大学情報なら日経進学ナビ!!高校生のための大学進学情報サイト。詳細はこちらより inserted by FC2 system