トップページ勉強法全般>受験勉強に役立つ本

受験勉強に役立つ本

大学受験にはコツがあります。そのコツを教えてくれるのが次に紹介する本です。受験勉強を始める前にこれらの本を読んでから勉強の計画を立てましょう!!


 ・新・受験勉強入門勉強法マニュアル―やり方で受かる!和田式要領勉強術の実践ノウハウ

   新・受験勉強入門合格ガイダンス―偏差値15上の大学を射程圏内に!志望校突破のための戦術バイブル!!

大学受験全般に関する本です。どのようにしたら効率の良い勉強ができるのかが書かれています。特に英語と数学に関してはとても詳しく書かれていて、ここに書いてあるやり方を参考にすればある程度良い点を取れるようになります。

これらの本を読んで書かれていることをしっかり実行すれば志望校に合格する可能性はかなり高くなります。今まで自分がやってきた勉強法とはまるで違うことが書かれていると思いますが、こちらを信じてみてください。

しかしこれらの本に書かれている単語カードを作ったりとか、解法暗記のカードを作ったりするのはあまりお勧めできないのでそれは私のやり方を参考にしてもらいたいです。


 ・和田式要領勉強術数学は暗記だ!―受かる青チャートの使い方

数学の解法暗記に関する本です。私はこの本に書かれていることを実行しただけで1年間で数学の偏差値が20は上がりました。

解法暗記をどのようにやればいいかが具体例を交えて書かれているのでとてもわかりやすくなっています。

しかし解法暗記のカードを作るのははっきりいって時間の無駄なのでやらなくて良いです。

またこの本では青チャートを使っていますが、実際は黄チャートで十分です。


 ・新・受験勉強入門参考書ファイル―勝利のデータベース!和田式参考書活用事典

”受験勉強を始めたいけどどの参考書を使っていいのかわからない”って思っている人のための本です。全ての教科に関してレベル別にどの参考書を使って勉強すれば良いのかが書いてあります。

私はこの本を使って参考書を選んで勉強しましたが、実際に使ってみてあまり良くなかったものもあったので英語、数学、物理に関しては私の薦める参考書を使ったほうが良いと思います。詳しくはお勧め参考書・勉強本へ。

参考書選びは受験を成功させるかさせないかの大きな分かれ目となります。この本を参考にして自分にあった参考書を選んでください!!


 ・だれでも天才になれる脳の仕組みと科学的勉強法

記憶術に関する本です。人間の脳の働きを科学的に解明した著者がそれを勉強に生かしています。

脳科学の最前線からアプローチし、脳の性格を上手に応用した実用的・具体的な勉強法をレクチャーしています。記憶ごとの特性を活用した効果抜群の勉強法や、天才を生み出す驚異の記憶法などついて解説してあります。

トップページ勉強法全般>受験勉強に役立つ本     次(過去問:赤本、青本、緑本について)へ   

大学情報なら日経進学ナビ!!高校生のための大学進学情報サイト。詳細はこちらより

inserted by FC2 system