トップページ物理の勉強法>冬休みの勉強法(物理)

冬休みの勉強法(物理)

冬休みは受験のラストスパートのための大事な期間です。冬休みに気を抜いてしまうと、あきらめずに一生懸命やっている人にどんどん抜かれて行ってしまいます。

私の勉強法では冬休みも予備校の講座などはとりません。その代わりに普段の勉強のスケジュールに加えて志望校の過去問を1日1教科やることにします。

またセンター試験が大事な人はここで普段の勉強を少し少なくして、センター試験の勉強を多くしてください。基本的にはセンター試験の過去問を解きまくることになると思います。

後一つ大事なことは、ここから自分の体を朝型にすることです。受験本番はだいたい9時ぐらいから試験が始まるのでその時間帯に慣れておかないといけません。

ちゃんと7時ぐらいにおきて朝ごはんを食べ、受験本番と同じように9時から勉強を始めてください。

物理に関しても過去問を解きまくってください。

センター試験が重要な人はセンター試験の過去問を、センター試験が関係ない人は第一志望の大学の過去問を解いてください。

ただしセンター試験の物理はかなり簡単なので、2〜3年分解いて大丈夫そうだと思ったら第一志望の過去問をやってもいです。

やり方は夏休みのやったのと同じように本番と同じ時間で問題を解いて答え合わせをしてください。重要なのはその後です。

物理の場合も全ての問題の解法を暗記してください。できなかった問題はもちろん、できていた問題も忘れていそうなところはしっかりと確認してください。

また、この時期からは答えの単位に気をつけてください。物理の場合は結構単位の種類も多いですし、普段単位を書くのを忘れている人も多いです。こんな些細なことで点を落とすのはすごくもったいないので少し注意してみてください。

トップページ物理の勉強法>冬休みの勉強法(物理)     次(大学入試直前の勉強法(物理))へ

大学受験の過去問ならこちら

inserted by FC2 system