トップページ物理の勉強法>公式について(物理)

公式について(物理)

物理の公式についても数学の場合とほとんど同じです。公式だけを覚えても実際に問題のときには使えるようにはなりません。

ですので物理の場合も公式が入っている問題の解法ごと暗記してください。そうすれば公式のことをあんまり意識しなくてもいつの間にか覚えてしまうことができます。

詳しくは「公式について(数学)」を読んでみてください!!

それよりも物理で大切なのは答えを書くときにつける単位です。この単位を書くのを忘れたり間違えたりすると減点されてしまいます。

この単位は単純に暗記するしかありません。そんなに数は多くないですから自分で表でも作って覚えてください。

また普段から答えを書くときに単位も一緒に書くようにするのがお勧めです。そうすれば公式と同じであんまり意識しなくても覚えることができるからです。

また何かの参考書に書いてありましたが、問題文の中にある単位にすべて丸をつけてチェックしておくようにすると良いです。本当は”cm”で解かないといけないのを”m”でやってしまうなどのケアレスミスを防ぐことができるからです。

単位などのミスで減点されるのはすごくもったいないです。難関校にもなると1点の違いで順位が100位も違うなどということがありえます。ぜひとも普段から気をつけて問題を解いてください!!

トップページ物理の勉強法>公式について(物理)      次(センター試験について(物理))へ

【通信教育のZ会】小野伸二選手も応援!学習に取組みやすくなる小冊子、プレゼント中です。 inserted by FC2 system