トップページ物理の勉強法>解法暗記(物理)

解法暗記(物理)

物理の解法暗記も数学の場合とほとんど同じです。例題を解いてその問題を理解して暗記するだけです。

ただし物理の場合は数学とは違って数字だけではなくイメージも一緒に暗記する必要があります。

物理の問題をすばやく解くには「この絵が出てきたらこの解法だ!!」っていうぐらいになる必要があるのです。

逆に考えると絵がある分どの解法を使えばいいかがわかりやすいので、人によっては数学よりも解法暗記しやすいかもしれません。

物理の解法暗記をするにあたってすごくお勧めの参考書があります!!「漆原晃の物理物理I・II明快解法講座」です。

この参考書はまさしく解法暗記のために作られたようなもので、どういった手順で、どのタイミングで解法を使っていくのかが事細かに説明されています。

物理のエッセンス」の後にこの参考書をやれば標準問題はもちろん、応用問題まで手が届くようになります。

解法暗記のやり方は暗記について解法暗記(数学)を見てください。この後問題演習をしっかりつめば物理はきっと得意科目になるはずです!!

トップページ物理の勉強法>解法暗記(物理)     次(解法暗記後(物理))へ

【通信教育のZ会】小野伸二選手も応援!学習に取組みやすくなる小冊子、プレゼント中です。 inserted by FC2 system