トップページ物理の勉強法>始めに(物理)

始めに(物理)

物理の勉強法はほとんど数学と同じです。解法暗記をまず行ってある程度の基礎を固めてから、応用問題を解いていくという感じでやります。

ただし数学の場合と違うことが一つだけあります。

それは物理の場合はまず物理現象のイメージを頭の中に入れておく必要があるということです。イメージのないまま物理の勉強を続けても身近なものと比べることができないし、第一つまらないです。

たまに物理現象を理解せずに何もかも計算でどうにかしようとする人がいますが、そういう人は途中で伸び悩む人が多いです。なぜなら難しい問題になればなるほど現象が複雑になっていくので、計算ではどうにもならなくなってしまうからです。

だから私の勉強法ではまず絵などが多く入っているわかりやすい参考書を使って物理現象のイメージを作るところから始めます。これはドラゴン桜でも紹介されていた勉強法です。

それが終わったら本格的に解法暗記に入ります。やり方は数学と同じで問題一つにかける時間をなるべく少なくして、問題を理解して覚える方法です。

解法暗記が終われば標準問題ぐらいはほとんど解けるようになりますが、この後は難関大学の問題を解けるようにするために応用問題を解いていきます。

物理は1回こつをつかむとどんどん成績が伸びて行く教科です。地道に努力して頑張りましょう!!

トップページ物理の勉強法>始めに(物理)     次(解法暗記前(物理))へ

【通信教育のZ会】小野伸二選手も応援!学習に取組みやすくなる小冊子、プレゼント中です。 inserted by FC2 system