トップページ英語の勉強法>冬休みの勉強法(英語)

冬休みの勉強法(英語)

冬休みは受験のラストスパートのための大事な期間です。冬休みに気を抜いてしまうと、あきらめずに一生懸命やっている人にどんどん抜かれて行ってしまいます。

私の勉強法では冬休みも予備校の講座などはとりません。その代わりに普段の勉強のスケジュールに加えて志望校の過去問を1日1教科やることにします。

またセンター試験が大事な人はここで普段の勉強を少し少なくして、センター試験の勉強を多くしてください。基本的にはセンター試験の過去問を解きまくることになると思います。

後一つ大事なことは、ここから自分の体を朝型にすることです。受験本番はだいたい9時ぐらいから試験が始まるのでその時間帯に慣れておかないといけません。

ちゃんと7時ぐらいにおきて朝ごはんを食べ、受験本番と同じように9時から勉強を始めてください。

英語に関しては第一志望の過去問を解きまくってください。

センター試験が大事な人はセンター試験の過去問を、センター試験があまり関係ない人は第一志望の過去問を解きまくってください。やり方は夏休みと同じで大丈夫です。

私の勉強法ではこの時期は第一志望の過去問をやることになっていますのでそれとかぶってしまうことになりますがそれで良いです。

1日1教科普段のスケジュールの勉強に加えて過去問を解いて下さい。

あと一つやってもらいたいのは単語、熟語の確認です。今まで参考書の中に出てきた単語、熟語だけを覚えていたと思いますが、まだ単語集、熟語集の中に出てきているのに出てきていない単語、熟語があるはずです。

また何回か出てきているのになかなか覚えられない単語、熟語も一緒に覚えてください。

それだけやっていれば冬休みは大丈夫だと思います。いろいろ忙しくなりますが頑張ってください!!

トップページ英語の勉強法>冬休みの勉強法(英語)     次(大学入試直前の勉強法(英語))へ

inserted by FC2 system