トップページ英語の勉強法>単語カードについて

単語カードについて

英単語を覚えるときに単語カードを作る人がいますが、これは全く必要はありません

なぜなら単語カードを作るまでにすごく時間がかかるからです。

基本的に入試までに覚える単語は3000個ぐらいです。これを全部単語カードにしていたら肝心な単語を覚える時間が足りません。

単語カードを作っているときは勉強しているような感じがしますが、実際は何にも覚えていないことが多いです。時間ばかりかかって使わないで終わるということにもなりかねません。

単語は見て書いて覚えるものです

単語の勉強法 」でも書きましたが、単語は参考書に出てきたものをそのつど覚えてください。最初から単語だけを覚えるのは効率が悪いのです。

参考書に出てきた単語を1つにつき10回ぐらい書けばいつの間にか覚えます。

単語集を使うのも入試直前で良いですから(詳しくは「単語の勉強法 」へ)単語カードを作る必要は全くありません。

どうしてもカードを使って覚えたいのならば市販の最初からカードになっている単語集を使ってください。これならわざわざ作る時間が省けます。

多くの受験生は単語をカードを使って覚えますが、みんながやっているからといってそれが正しい勉強法であるとは限りません(もちろん私のやり方が全て正しいとは限りませんが・・・)。何も考えずに人の真似をするのではなく、自分でこのやり方がほんとにいいのか考えて勉強してください!!

トップページ英語の勉強法>単語カードについて     次(発音・アクセントについて)へ

人気・実力・満足度No.1英語教材
辞書付デジタル英会話プレーヤー「マジックトーカーズ」
inserted by FC2 system