トップページ英語の勉強法>知らない単語に出会ったら

知らない単語に出会ったら

どんなに単語の勉強をしていても知らない単語は絶対出てきます。これは仕方がありません。

英語の辞書のあの厚さを考えてみてください。あんなのを全て覚えられるわけありません。

考えてみれば日本語でもわからない単語はたくさんあります。

皆さんはこのような時どうしているでしょうか?

たいていの場合文脈から推測してさも知っているかのように振舞うのではないでしょうか?

英語でもそのようにやればいいのです。

英文の内容をある程度つかんでいれば少々わからない単語があっても飛ばして読んでいくことができます。それは文脈からその単語の意味を推測しているからです。

一番やってはいけないのは単語の意味がわからないからといってそこで止まってしまうことです。その単語を無視して内容の続きを読んでいけば後からその単語の意味がわかるということだってあります。

なので知らない単語があっても気にしないでください。

覚えておいてほしい単語は「ターゲット」などの単語集に書かれているものだけで結構です。それに乗っていない単語は無理に覚える必要はありません。

トップページ英語の勉強法>知らない単語に出会ったら     次(問題を解く順番について(英語))へ

大学情報なら日経進学ナビ!!高校生のための大学進学情報サイト。詳細はこちらより inserted by FC2 system