トップページ英語の勉強法>辞書について

辞書について

英語の勉強に欠かせないのは辞書です。皆さんはどのような辞書を使っているでしょうか?

紙のものと電子のものがありますがどちらにも一長一短があります。


*紙の辞書

[長所]

単語を調べてみたときに例文がいっぺんに見える。またその単語の近くにある単語も一緒に見ることができる。値段が安い。

[短所]

単語を引くのに時間がかかる。字が細かい。重いのであまり持ち運びたくはない。


*電子辞書

[長所]

単語を引くのに時間がかからない。単語の発音を聞くことができる電子辞書もある。軽いので持ち運びに便利。

[短所]

長い文が書かれているとスクロールするのがめんどくさい。値段が高い。


という風にどちらにもいい面と悪い面があります。もし金銭的に余裕があるのであればどちらの辞書も持っていたほうがいいと思います。

持ち運びに便利な電子辞書をかばんの中に入れ、家に紙の辞書を置いておくのです。

大切なのは辞書を引いた後は必ずチェックを入れることです。紙の辞書ならマーカーで、電子辞書ならチェック欄に印をつけておきます。そうすれば何度も引いている単語が大切な単語であることが一目でわかります。

辞書をうまく使えるようになるとすごく時間の短縮をすることができます。効率よく勉強するためにもうまく辞書を使いこなしましょう!!

トップページ英語の勉強法>辞書について     次(知らない単語に出会ったら)へ

人気・実力・満足度No.1英語教材
辞書付デジタル英会話プレーヤー「マジックトーカーズ」
inserted by FC2 system