トップページ英語の勉強法>始めに(英語)

始めに(英語)

英語を効率よく勉強するためにはどうしたらいいのでしょうか?

英語の問題は大きく分けて3つに分かれます。

…絞呼媛

∧庫

リスニング

この中でも1番大切なのは長文読解です。1番配点が高くしかも実力を上げるのに時間がかかります。文法はある程度の基礎を理解すればあとは暗記です。リスニングは勉強してもあまり実力はつきませんが、点数にあまり差がつかないのでそれほど重要ではありません。

私のやり方ではまず簡単な文法、単語、英文読解をやったあといったん長文読解に専念することになります。長文読解の実力がある程度ついたら本格的に文法、単語の勉強に入り、過去問で仕上げをする感じです。

参考書や勉強のやり方はあとで書きますが、英語はやればやるほど実力がつく教科なので継続して勉強することが大切です。

しかしある程度の長文が読めるようになるまでは結構時間がかかります。だから始めのほうに簡単な長文を読めるぐらいの文法や単語を勉強しておいて、だんだん長文のレベルを上げていきます。8月ぐらいまでにセンターレベルの長文がすいすい読めるようになったら順調です。

文法は理解して勉強するものもありますがほとんどは暗記して勉強するものだと思ったほうがいいです。ブ厚めの文法問題集を全て暗記すればどこの大学でも通用します(参考書はあとで紹介します)。

リスニングはもし志望大学の試験範囲に入っていれば勉強する必要がありますが、リスニングを試験範囲にする大学はあまりなく、センターのリスニングも難しくはないのでここでは紹介しないことにします。

もし心配ならNHKのラジオ英会話やZ会の速読英単語のCDを買ってやればよいと思います。

いずれにしても英語は毎日こつこつ勉強することが大切です。しかもこれからの時代、英語は必要不可欠になるといわれているので正しい勉強法を知っておく必要があります。ぜひこれから書く勉強法を参考にしてほしいです!!

トップページ英語の勉強法>始めに(英語)     次(長文読解の勉強法)へ

無料で英語を身につけよう。ネイティブ音声付きメルマガ! (英語に慣れるために毎日少しづつやりましょう!!)

inserted by FC2 system