トップページ勉強法全般>モチベーションの上げ方

モチベーションの上げ方

受験勉強を続けているとなんだかやる気が出なくなることがあります。これは仕方がないことですし、誰にでもこのような時期は訪れます。

このような時はどのようにしてモチベーションを上げればいいのでしょうか?

まず一番に上げられるのは自分の行きたい大学のパンフレットなどを見て、自分がその大学で生活していることを想像することです。

大学の中で勉強しているところや遊んでいるところ、ご飯を食べているところを想像するのです。想像しているだけでだんだん楽しくなってきます。

大学のパンフレットは日経進学ナビなどで無料で取り寄せることができます。

また大学の学園祭にいったりするのも良いでしょう。学園祭に行くと受験に関するお得な情報が得られることもあります。

それでも勉強に関するモチベーションがあがらないときは、いっそのこと1日中何もしない日を作ってみても良いです。カラオケに行ったり家で本を読んだり好きなことをするのです。1秒たりとも勉強のことを考えてはいけません。

1日中何もやらないと次の日からもう休めなくなるので次の日から嫌でも勉強しなくてはいけません。自分を崖っぷちに立たせることでモチベーションを上げるのです。

長丁場の受験勉強ではうまく息抜きをすることが重要になってきます。自分で生き抜きできる方法を見つけてモチベーションをできるだけ下げずに頑張りましょう!!

トップページ勉強法全般>モチベーションの上げ方     次(勉強する場所について)へ

大学情報なら日経進学ナビ!!詳細はこちらより inserted by FC2 system