トップページ勉強法全般>集中力について

集中力について

人間の集中力は何分続くか知っていますか?

答えは90分です。

どんなに楽しいことでも90分ぐらいたつとちょっと集中が切れてしまいます。ましてや勉強のときなんかはもっと早く集中が切れてしまうかもしれません。

ではどうしたら集中力を切らさずに勉強することができるのでしょうか?

それには3つの方法があります。

まず1つ目は勉強する時間を90分1コマで区切っていくことです。勉強のスケジュール(英語のスケジュール 数学のスケジュール物理のスケジュール)を見てもらえるとわかりますが、ほとんどが90分1コマになっています。

たまに120分のものがありますがそれは60分で区切ってください。

どんなに調子が良くても90分たったら1回区切ったほうが良いです。そうでないといったん集中力が切れてしまった後に元に戻すのが大変になります。

2つ目は90分1コマで科目を変えていくことです。90分英語をやったら次は数学という風に同じ科目が連続しないようにします。苦手な科目を最後に残すのは後で憂鬱になるので、最初にやってしまったほうが良いでしょう。

3つ目は休憩を必ず取ることです。たまに休憩時間を勉強の計画に入れていない人がいますがそれでは駄目です。間の休憩は20〜30分ぐらい取ったほうが良いと思います。音楽を聴いたり本を読んだり友達としゃべったり、できるだけ勉強と離れたことをしてください。

集中力を保つためには勉強するときと休憩するときのメリハリがとても大切です。そのときそのときでちゃんと頭の中を切り替えて勉強を進めていってください!!

トップページ勉強法全般>集中力について     次(睡眠について)へ

【通信教育のZ会】小野伸二選手も応援!学習に取組みやすくなる小冊子、プレゼント中です。

inserted by FC2 system