トップページ勉強法全般>偏差値や合格判定について

偏差値や合格判定について

模試を受けたあと気になるのは自分の偏差値や合格判定です。しかしこれはほとんど気にすることなんてありません。

なぜなら模試はあくまでも模試であるからです。

模試でE判定であっても合格する人はたくさんいます。理由は二つあります。

一つは模試と志望大学の問題傾向は違うことが多いからです。模試は一般的な問題が良く出ますが、志望大学の問題はある程度の癖があります。この癖を過去問演習などで見極めてしっかり対策すれば、合格する可能性は十分あります。

二つ目は模試を受けたあとに実力が伸びるからです。特にこの傾向は現役生に多く見られます。なぜなら現役生は基礎が身につくまでに時間がかかるので、その時期までは偏差値が上がらないからです。

また最後に受ける模試は1月の始めぐらいですが、その後実力が伸びる可能性もあります。その模試でA判定だったからといって気を抜くと一気に抜かれる可能性もあります。

だから模試の判定が低かったからといって第一志望の大学を低くするなんてことは絶対にやってはいけません。自分の実力を信じて一番行きたい大学に合格しましょう!!

トップページ勉強法全般>偏差値と合格判定について     次(学校の授業はどうするべきか?)へ

【通信教育のZ会】小野伸二選手も応援!学習に取組みやすくなる小冊子、プレゼント中です。

inserted by FC2 system