トップページ勉強法全般>1週間のスケジュール

1週間のスケジュール

週間スケジュールをしっかり決めることは受験勉強にとって不可欠です。

私の勉強法では月曜日〜土曜日はしっかり勉強して、日曜日は空けておくという方法をとります。ただし日曜日は模試が入ることがあります。

特に月曜日〜金曜日は普通に勉強を進めていきます。新しいところにどんどん進んで勉強に遅れが出ないようにします。

とはいっても予定は狂うものです。一年間ぐらい受験勉強を続けていればどこかでずれは生じてしまいます。

そのために土曜日は一週間の勉強の予備日にしておきます。遅れてしまった分は土曜日に全てやりつくします。

もしも順調に勉強が進んで土曜日にやることがないときはその一週間の復習をします。間違えた問題や、長文問題に出てきた単語をしっかり復習します。

そして日曜日は休みにします。ここでしっかりリフレッシュしてください。スポーツをしたり、音楽を聞いたり自分の好きなことをしてください。

模試が入ったときは休みではなくなってしまいますが、その日の復習が終わった時点で勉強は終わりにして少しでもリフレッシュできるようにしてください。

トップページ勉強法全般>一週間のスケジュール     次(受験勉強は役立つのか?)へ

自分に合った学校を探そう!!高校生のための進路情報サイト「進路ナビ」

inserted by FC2 system