トップページ勉強法全般>模試の受け方

模試の受け方

大学受験に勝つためには模試を受けなければいけません。しかも皆が思っているよりもかなりの回数を受ける必要があります。

どれぐらいかというと月に2〜3回ぐらいです。

実際これはかなり多いです。しかも模試があるのは大体日曜日や休日なのでせっかくの休みが消えます・・・。

でも1年間ぐらいは我慢してください!!

なぜこんなにも模試を受けないといけないかというと、受験勉強にメリハリをつけたいからです。

普通に受験勉強を続けているとどこかで絶対気のゆるんだ時間が生まれます。これは人間である限り仕方がないことです。しかしその時間をなくすことはできませんが、減らすことはできます。

それには強制的に緊張して勉強する時間を作ればいいのです。それが模試の時間です。

受験生であれば誰でも模試を受けるとなれば良い点をとりたいと思うはずです。そのためいつも以上に緊張しますし、集中します。それをうまく利用するのです。

大事なのは模試を受けた後です。その日のうちに全ての教科を復習しましょう!!決して先に伸ばしてはいけません。

なぜなら模試の問題は入試でよく出てくる問題ですし、集中して解いた問題は普通に解いた問題よりも暗記しやすいからです。

英語であれば単語や熟語、数学であれば出てきた問題は全て暗記するようにしましょう!!これをやればちゃんと復習しなかった人との差はかなり広がります。

受ける模試は河合塾のを中心に代ゼミや駿台を必要に応じて入れていってください。難易度は難しい順に駿台、河合、代ゼミの順です。

合格判定はまったく気にする必要はありません!!全ては「受験勉強にメリハリをつけ、暗記するものを多くするためである」と割り切って考えましょう!!

トップページ勉強法全般>模試の受け方     次(偏差値や合格判定について)     

高校生のためのリクルート進学ネット!!資料請求は無料です!!

inserted by FC2 system