トップページ勉強法全般>始めに

始めに

始めに書いておきたいことがあります!!

それは

     大学受験はこつさえつかめば簡単である

ということです。

多くの人は「頭がいいのは才能があるからである」と考えていますが、それはまったくの間違えです。

予備校や塾などに多額のお金をつぎ込んでも、正しい勉強のやり方を知らなければ成績は上がりません。

例えば予備校の先生などは数学の問題1問解くのに、「わからなくても1時間は考えろ」などということがありますが、そんなことをやっていてはまったく時間が足りません。

また、読解力がないからといってむやみに英単語を覚えたりするのも効率の悪い勉強のしかたです。詳しくはあとで書きますが、英単語帳は英単語を覚えるために使うのではありません

もちろん私がこのサイトで書いたものが1番効率の良い勉強法であるとは限りませんが、多くの人がやっている勉強法よりもかなり良い勉強法であると思っています。

しかし大学受験は全て自己責任です。もしこのサイトで書いてある勉強法を全て真似て勉強したのに受験に落ちたことになっても(そんなことはないと思ってますが・・・)全て自分の責任です。その辺に注意しながらこのサイトを見てください。

でもまずは志望大学を決めてモチベーションをあげることが一番の合格の近道となります。もしまだ決まってなければこちらからどうぞ!!

トップページ勉強法全般>始めに     次(私の勉強法)へ

大学情報なら日経進学ナビ!!高校生のための大学進学情報サイト。資料請求は無料です。詳細はこちらより

inserted by FC2 system